恋人は欲しい?欲しくない?

結婚カウンセラーの岩井亜弥子です★

先日、結婚教育講座に参加して色々な事を学んできました★

私自身、本当に考えさせられる事が多くて、、、

そうだったのかもしれない!?と思う事や

知らなかった情報も沢山得られて、目からウロコの一日でした(@_@)

突然ですが、皆さん!!!

「恋人は欲しいですか?!それともいりませんか?!」

 

20~39歳の未婚の男女の質問に対する答えは

「欲しい」 60.8%

「欲しくない」 37.6%

だそうです!!!

意外ですか?こんなものだろうと思いますか?

私はこんなものだろうと思いました。

普段お仕事柄、この世代の独身の方に会う事が多いですが、

その中のだいたいこの位の割合で結婚は考えていないし、恋人も欲しくないという方がいます。

では、なぜ約4割もの方が「欲しくない」と思うのでしょうか?

「欲しくない」と答えた方の理由は

「恋愛が面倒」

「趣味に力を入れたい。」「自分の習い事に力を入れたい」

「仕事が忙しい」「仕事を頑張りたい」

とありました。

最近若い人は草食だとか、男の子からアタックなんてしてこないなんてよく聞きますが、それもこんな理由からなのかもしれません。

でも考えてみたらそれも仕方ないのかも…

だってそうゆう世の中だから!!!

今は終身雇用もないし、年功序列なんて今や死語?

非正規雇用も拡大していますよね。

いつの時代も同じですが、頑張らないとやっぱり生きていけない。

今の時代は特にそう。

だから恋人を作るより、恋愛をするより、

仕事に趣味に習い事に自分を磨く!!!

恋人が欲しくないという若者の増加の背景にはこんな社会事情も考えられるのかもしれません。

今日は珍しく(?)真面目なお話。

最後まで読んでいただいて有難うございました❤

結婚カウンセラー 岩井亜弥子でした!!!