婚活がなかなか進まないあなたへ

東海結婚相談所カウンセラー 今枝朱美です。

お母さんとの関係はどうですか?
「はい!とても仲良しで何でも相談しています(^▽^)/」

「それはステキですね♡」
と、言うと思ったら大間違い!

それすごく危険です。

お互いが自立して一人の人として認め合っていての仲良しならよいのですが、
親離れ子離れができていないと、
母親は娘の結婚を応援していると見せかけて最後に難癖付けてきます。

「そんな年収だったら苦労するわよ。」
「転勤があったらどうするの?お母さん行ってあげられないわよ。」
「親戚が多いから本家は大変だよ。」

「あなたには幸せになって欲しいから。。。」
と言いながら、あなたの人生に自分の人生を重ねてきます。

自分のかなえられなかったことをあなたでかなえようとします。
お金で苦労していたら高収入を求め、
子育てで苦労していたらイクメンを求め、
姑で苦労していたら長男を反対してきます。

転ばぬ先の杖を差し出したい気持ちかもしれませんが、
結婚するのはあなたです。

今高収入でもリストラされるかも、
家事が得意な人は嫁にもさらなる上を求めるかも、
長男が親の面倒見るとも限らないし。

結婚は親の元から独立し新しい家庭を築くのです。
別の家庭で育ったもの同士が一から生活を始めるのです。

日常生活にはいやでも親の価値観を引きずりますが、
一番大切なことは、
パートナーと心を合わせると決めることです!

親に決めてもらった場合、うまくいかないと親のせいにしたくなります。

生ぬるい決心では結婚生活を渡ってはいけません。

縁を切れと言っているわけではありませんが、依存関係にある場合、
「あなたがいなくなったら、私はどうしたらいいの?」オーラをだす母親も出現します。

親離れ子離れができているかをもう一度考えて、
できていないなら振り切ってから婚活に励みましょう!!

あなたの人生です。
「お母さん、わたし自分で決めるね。」
と言っていいんですよ。